Making-003:Fluidによる液体表現/スタジオTips with HoneySelect2
接合部分のリアル表現のためにBetterPenetrationを導入しましたが、もう一つHシーンに欠かせないのが、液体表現だと思います。涎、精液、愛液、尿など、Hシーンに関連する液体は多様です。こちらの表現は、静止画の場合はいくつかありますが、動画の場合はFluidというmod一択だと思います。Fluidは物理演算を用いた液体表現modです。
Fluidも設定はそれほど難しくはなく、アイテムとして呼び出して、置きたい場所に設置し、「i」キーを押して細かい設定をするだけです。
Fluidは作者により以下の10種類が用意されていますので、状況に応じて使い分けることができます。
- [fluid]01:濃い目のドロっとした大量の液体が、一定間隔で流れ落ちる
- [fluid]01_loop:01が絶え間なく流れ落ちる
- [fluid]02:少し薄目のドロドロ液体が、一定間隔で流れ落ちる
- [fluid]02_loop:02が絶え間なく流れ落ちる
- [fluid]03:サラサラの液体が、一定間隔で流れ落ちる
- [fluid]03_loop:03が絶え間なく流れ落ちる
- [fluid]drip:雨粒上の液体が一定間隔で落ちる
- [fluid]drip_wax:dripより大き目で粘着力のありそうな液体が一定間隔で落ちる
- [fluid]shoot:水鉄砲のように高スピードで、一定間隔で液体が発射される
- [fluid]shoot_fast:shootが絶え間なく発射される
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左から、[fluid]01_loop、[fluid]02_loop、[fluid]03_loop、[fluid]drip、[fluid]wax、[fluid]shoot_fast |
また、fluidには、液体アイテムとセットで、液体との衝突を表現するためのColliderがついています。Colliderも8つありまして、それぞれ形や衝突の仕方が異なります。
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左から、[collider]cube、[collider]sphere、[collider]capsule、[collider]chara_capsule、[collider]bucket、[collider]head |
では、よく使う場面ごとに、Fluidの設定をご説明します。
【零れ落ちる精液】
◇[fluid]01 設定値(「i」キー押下で設定):上から300/2/0.5/0.8/1/3/018
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Fluid設定値 |
【滴る愛液】
◇[fluid]03_loop 設定値(「i」キー押下で設定):上から680/1.5/0.5/0.1/2/2/0.12
◇ついでに、女性の「頭中心」に[Collider]head、「口」に[Collider]sphereを親子付けして、Fluidの精液が「当たる」ようにすると、よりリアルになります。
Fluidの設定値 |
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[collider]bucketを受け側、[collider]capsuleを攻め側として配置し、[collider]capsuleの先に[fluid]shoot_fastを設置 |
これで液体表現も加わり、さらにリアルなシーンになるはずです。
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