Making-001:初心者のHシーンメイキング方法/スタジオTips with HoneySelect2

 ハニーセレクト2(HoneySelect2/ハニセレ2)の醍醐味はStudioNeov2(スタジオネオv2)によるHシーン作成ですが、私はイリュゲ初心者ですので、最初は何をしていいのか全く分かりませんでした。55b55さんのシーンデータやDiscordのシーンデータを参考に色々やってみたものの、皆さんがされているような、「IKやFKを駆使してキャラポーズを変え、ギミックで動かす」という手法は結構複雑で、慣れるまで時間がかかりそうです。

そのため、多少制約はあるものの、当初からついているアニメーション(ゲーム本体で選択できるもの。以後は「基本アニメ」と呼びます)で、まずは頑張ってみることにしました。ハニーセレクトはDiscord等でアップされているマップがとても綺麗ですし、キャラカードも参考になるものが多いため、動きのバリエーションが制限されたとしても、臨場感のあるシーンが作れるのではないか、と思っています。

ここでは、マップ選びからキャラ配置、アニメ選択といった、シーン作成の一連の流れをご紹介します。

【1.マップの選択】
スタジオネオv2を起動したら、まずはマップを選択します。ここでは、最初から入っている「ロビー」を選択してみます。

「add」→「マップ」→「ロビー」を選択

【2.女性キャラの設定】
次に、女性キャラを配置し設定します。

2-1.まずは、女性キャラクターを読み込みます。

「add」→「女キャラ」で好きなキャラを選択

2-2.ついで、シーンで採用したいアニメを選択し、キャラの座標(x軸/y軸/z軸)を合わせます。ここではカウンターでバックからのシーンを作りたいため、カウンターに女性キャラを寄せ、カウンターバックアニメを選択しています。

ワークスペースで女性キャラを選択した後、
「anim」→「アニメ」→「女H挿入」→
「カウンターバック」→「強ピストン」を選択

2-3.このままだと着衣のままで表情も硬いので、女性キャラの状態と表情を設定します。まずは衣服の設定から。上半身半脱ぎ、下半身は全脱ぎにします。

ワークスペースで女性キャラを選択した後、
「anim」→「状態」で設定

2-4.同じ「状態」設定から、「汁」の設定もできます。まだ本番前ですが、顔とお尻に汁がかかっている状態にしてみます。

衣服の設定から下スクロールすると、「汁」の設定ができる

2-5.また、同じく「状態」設定から、赤面状態や濡れ具合といった、体の状態設定もできます。ここでは、涙、赤面、肌艶、濡れをそれぞれ右にスライド(高める方向)して設定します。

汁の設定から下スクロールすると、体の状態の設定ができる

2-6.次に、表情を設定します。ここでは、少し眉尻を下げて無理やり感を出し、目も伏せがちで「瞬き」有り、口は少し開く設定にしました。また、後ほど設定するボイスと合わせたいので、「口パク」も有りに設定します。

ワークスペースで女性キャラを選択した後、
「キネマ」→「眉・目・口」で設定

2-7.女性キャラ設定の最後に、ボイスを選択します。ここでは「女友達」の「喘ぎ はやい」の中から、上三つを選んでいます。繰り返さないと途中で途切れますので、「再生リスト」の左下にある回転マークを押し、「繰り返し」モードにします。

ワークスペースで女性キャラを選択した後、
「ボイス」で設定

【3.男性キャラの設定】
女性キャラを設置し終わったら、次は男性キャラです。

3-1.まず、好きな男性キャラクターを読み込みます。

「add」→「男キャラ」で好きなキャラを選択

3-2.ついで、シーンで採用したいアニメを選択し、キャラの座標(x軸/y軸/z軸)を合わせます。女性と同じアニメを選ぶことが基本ですので、カウンターバックアニメを選択します。また、キャラの座標は、女性キャラの座標をコピー(左下の「Copy Transform」)
ボタンを押下)し、男性キャラの座標に貼り付ける(左下の「Paste Transform」)
ボタンを押下)と、簡単に設定できます。

ワークスペースで男性キャラを選択した後、
「anim」→「アニメ」→「男H挿入」→
「カウンターバック」→「強ピストン」を選択

3-3.女性と同様に、男性も衣服を設定します。ここでは上半身裸にします。

ワークスペースで男性キャラを選択した後、
「anim」→「状態」で設定

3-4.ついで、体の状態も設定します。少し肌艶を出して、濡れさせてみます。

衣服の設定から下スクロールすると、体の状態の設定ができる

3-5.次に、表情の設定です。このカメラ方向だと分かりづらいですが、少し笑いを含んだ厭らしいオジサンの表情にしてみます。男性はボイスがないので、設定はここまでです。

ワークスペースで男性キャラを選択した後、
「キネマ」→「眉・目・口」で設定

【4.アニメーション調整】
今のままだと女性の手がカウンターから浮いていたり、男性の手が女性の尻・太腿にめり込んでいて、興ざめです。そのため、アニメーションの調整を行う必要があります。

4-1.まず、女性のアニメーション調整からです。「補助1」の数字を動かして、手とカウンターの位置を合わせます。また、「パターン」を少しいじって、体の向きを正面にしました。
アニメーションコントロールの設定値の意味は、以下の通りです。
  • 「スピード」:アニメーションのスピードを設定します。
  • 「パターン」:アニメーションの動き方を変更できる場合(体の向きを変えられる場合など)は、ここで設定します。
  • 「補助1」:体の上下位置を設定します。
  • 「補助2」:乳房関連のアニメの場合に、乳房の位置を設定します。

ワークスペースで女性キャラを選択した後、
「anim」→「アニメ」押下で出てくる
「アニメーションコントローラー」で設定

4-2.次に、男性のアニメーションを調整します。こちらも「補助1」の数字を動かして、手の位置を⑤太腿に合わせています。パターンも少し数字を変えて、しっくりくるようにしています。

ワークスペースで男性キャラを選択した後、
「anim」→「アニメ」押下で出てくる
「アニメーションコントローラー」で設定

【5.カメラ設定】
最後に、カメラ位置を設定します。設定で使った横からのカメラも残したいので、上部にカメラが並んでいる箇所の「1」の「Save」を押して、まず保存します。その後、好きなカメラ位置に移動して、「2」の「Save」を押し、2つ目のカメラを設定します。

カメラ位置を移動して、上部のカメラ「Save」ボタンを押して保存

以上で、ロビーカウンターで男女がバックHをしているシーンができました。ボイスに合わせて女性が口パクもしていると思います。念のため、シーンデータを貼っておきます。


※本ブログの画像・動画の転載・改変はご遠慮ください。

コメント